いんぎりっしゅ〜Ingilish〜

三十路男アイデンティティー確立への黙示録

シャドーイング しゃどーいんぐ shadowing

外国語習得への1番の近道!?シャドーイング

 

シャドーイングとは、(イヤホンなどで)音声を聞いた後、即座に復唱する実験技術である。

ja.wikipedia.org

 

 

学習面での効果は絶大…しかも簡単にできる…。

 

そして、めっちゃ飽きる。

今回は、シャドーイングの学習方法のメリットと課題について綴っていきたいと思います。

 

目次 

 

シャドーイングのメリット

シャドーイングのメリット①  手軽さ

 

上記の通り、シャドーイングとは発音を聞いた後の復唱になります。

現代において、英語音声を用意することは容易なことだと言えるでしょう。

CD音源は本屋さんの教材コーナーで販売しています。最近まで学生だった方、もしくは近くに学生さんがいる場合は教科書の音源がセットになっている場合もあります。また、YouTubeでは様々な言語の動画が配信されています。それらを活用すれば何も難しいことはありません。

 

携帯音楽プレーヤー、スマートフォンを持っている人はこれらのメディアをすぐに利用できます。

 

すぐに、シャドーイングを始めることができます。

 

シャドーイングのメリット②  興味のある分野の例文を選択できる

 

東南アジア系の顔立ちをしている筆者(友人曰く)は、実はタイが大好き。

 

高校時代の教科書で、タイの水かけ祭りソンクラン(Songkran)についての単元がありました。その時のシャドーイングの内容は今でも覚えているものが多いです。

 

小心者の私は、戦争を取り上げた教材で実施したシャドーイングでは、ハラハラ感や不安感が強く、あまり頭に入ってこなかった覚えがあります。

 

こうした、興味の有無やその時の気分で教材を選べるというのもシャドーイングのいいところなのではないかと思います。

 

私事が続いて大変恐縮なのですが、筆者は映画「ノッティングヒルの恋人」が大好き。

好きすぎてロンドンまで行ったことがあるぐらい大好きです。

 

その映画のセリフ集は自分の英語の根幹となっていると自信を持っていうことができます。映画のDVDだと英語字幕を見ながら練習できるので、テキストがなくても取り組めます。

英語字幕で学習した場面を再生し、その後に日本語字幕で同場面を再生することで日本語の意味も理解できますし、かなりオススメの学習方法です。

 

ヒューグラントという俳優さんのようになりたくて、貪るようにセリフを繰り返し聴いて言って聴いて…。

 

言語の先にある別の目標というやつですが、

 

「あの人のようになりたい」

 

と、思ったものがあるのであればそれを教材にして学習を進めていくべきだと思います。

 

知ってみたい史実、文化。憧れの俳優さんのような言い回し。学習のチャンスはそこら中に転がっっています。

 

休憩時は渥美清さんの台詞の言い回しの練習をしています←

寅さんはすげーんだ…

 

 

メリットまとめ

①気軽に始められ、材料はそこら中にある

②自分の興味・関心のあるものから教材の取捨選択がしやすい

 

筆者が感じたメリットはこんな感じ。色々本を読んでみたら、科学的な根拠もあるんだけど、難しいから省略!!

 

さて、次は課題。

 

 シャドーイングの課題

シャドーイングの課題①  声に出して復唱すること

いや、前提のことを課題に挙げるんじゃねーよ。って感じですよね。

でも、実はこれはとても大きな課題。

 

メリットとして「手軽さ」を出しました。それはどこでもできるということ。

 

電車の中でも…

 

もう予想はついているとは思いますが、シャドーイングは電車のような公共の場ではなかなか実施しにくいという面も持ち合わせています。特に日本人は。

 

私は暖かい時期は原付で通勤をしているのですが、例の如くノッティングヒルのムービーを再生させながら骨伝導ヘッドホン(耳を塞いだら捕まってしまうので…)で聴きながらシャドーイングしながら通勤しています。

 

まぁ、そろそろ職質かけられるのではないかと思っていますが、私は継続させていこうと思いますw

 

車で通勤している方は集中力を欠かない程度に取り組むには最高の環境だと思います。個室だし、音量調整できるし。

 

シャドーイングの課題②  正しい発音なのか、一人だと確認しにくい

自分的にはできた!!と思っても、はたから見ると実は正しく発音できていない場合があります。イントネーションや音節の確認も然りです。

 

これが英会話スクールならば、その場で講師が修正・指導してくれますがシャドーイング✖️独学となるとそうはいきません。

 

この確認作業こそ、最新技術を使いましょう。簡単な話をすると録音をして自分の声を聴きましょう。

 

手軽さという観点からは離れますが、確実に実力アップに繋がると思います。

 

課題のまとめ

①声を出さなきゃいけないから公共の場ではなかなか実施しにくい

②学習成果の確認に一手間かかる

 

メリットと課題が表裏一体なんだよなぁ…

 

メリットも課題もありますが、シャドーイングは間違いなく良い学習方法だと実感しています。

 

自分の置かれている環境や、趣味から教材の選択をして取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

English of いんぎりっしゅ

 If you want to learn new language, the best way is taking a selfie video while you pronunce new languages word or sentences.

 

人目を気にせず録画しながらずっと復唱できるやつ最強