いんぎりっしゅ〜Ingilish〜

三十路男アイデンティティー確立への黙示録

英語を学習する目的

 英語を学習する上で、何を目標にして活動していますか?なぜ、学習しているのですか?

 私は専ら(円滑な)会話をしたいから。この理由に尽きます。 

 

 しかし、中には翻訳することを目的として学習に取り組んでいる人もいますし、受験勉強として取り組んでいる人や他の理由をもって学習に取り組む人もいると思います。

 

 仮に翻訳が最大の目標であれば、自分だけが理解してしまえば良いわけではないので、英語の理解能力と日本語の能力も求められてきます。

 

 そこで、本日は英語を学習する理由別の学習方法を紹介していきたいと思います。

 

目次 

 

 

 

 海外の友達とコミュニケーションをとりたい

 英語を学習する理由で多い割合を占めている理由の一つではないでしょうか?

 

 

 

 形式を問われない自由な英語でいいと思っているのであればあるほど、積極的にネイティブの方に話しかけて、ネイティブの方々が集まる場所に行ってみるのがベストな方法だと思います。

 

①留学

金銭的に余裕があるなら、海外留学が手っ取り早いでしょう。

 

②英会話教室

 仕事や家族との兼ね合いが…と言う方には英会話教室に通うこと。

 

③公民館や自治体単位で開催している英語教室

 金銭的に上記の二つが厳しい場合は、公民館の英会話教室なんてのもいいかも知れません。

 

④クラブへ行く

 ネイティブかどうかはさておき、海外の方々が集まって会話ができそうな場所は他にないかを考えてみましたが、いんぎりっしゅ的にはクラブが最もその条件に合っているのかな?と思いました。

 

 楽しみたい→会話する雰囲気ができている場合が多い

 

 社交場→話しかけられたくない方は、ひっそりと端の方で楽しんでいるので、そういう雰囲気を醸し出している場合以外は話かけられるのではないでしょうか?

 

 音楽で一体感がある→話しかけた後の話題にもあまり困らない

 

 コスト管理しやすい→月謝を支払って、「行かなければいけない」という強迫観念もなく、自分が行きたい時にいたいだけ居られる

 

 う〜ん…どこをとってもいいところばかりなような気がします…

興味がある方はぜひお友達と週末にでも出かけてみてはいかがでしょうか? 

 

⑤いんぎりっしゅ的(先人の方々が実施したであろうもの)学習

以下のリンクです。

意外と実用的だと考えているのでオススメさせてもらってます。 

www.inspire30yearsold.com

 

 

海外の文章を読みたい

少数派の意見でしょうか?腐っても英文科出身の筆者もかつてはこの考え方でした。

 

「ハリーポッターを原文で読んでみたい!」

そんな衝動で買った賢者の石は実家で静かに眠っています。

 

①好きな映画のシナリオ対訳を購入してみる

 読むためのベースを作り上げるなら、まずは好きなものから入るべし!!

しかし、好きなものだからこそ訳し終えた時の満足感から学習自体を終了してしまうケースもあります。当然、筆者のことです。

そこそこ好きとか、知っている作品程度のものからの学習がいいかもしれませんね。

 

②ネットニュースの海外版を読む

 「読めないのに?」そう思われるかもしれませんが、これに関しては雰囲気で読めてしまうものもあります。特にゴシップものやスポーツ関係。わからない単語は飛ばしながら読んで、あとから翻訳して大体の意味をチェックするのがベスト。ネタもどんどん更新されるから飽きることあまりないでしょう。

 

番外編 古英語 OE

 独学では厳しいところがあるので、大学や専門の機関での学習をオススメします。

watchの意味って他に何があったのだろう…?シェイクスピアのこの原文の翻訳が意味不明で困っている…などなど掘り下げれば掘り下げるだけ深みにはまるジャンルです。自己解決したい方はそれなりの単語力と歴史的背景を知識として身につけてからの参入を…。

 

 

 

文章を書きたい

文通相手とのコミュニケーション手段なのかな?具体的に仕事に直結することはあまりなさそうですが、この技能が身についているとなんだか格好いい…。

 

①必要最低限、自分の気持ちや考えたことを伝えるだけなら中学校の教科書

 生きた英語を使えない日本人…と、言われることもあるそうですが、日本の教科書文化は非常にクオリティが高く、その完結性と完成度はもはや揺るがないものでしょう。

手っ取り早く書けるようになりたければ、中学校3年間分の文法さえあれば意味の通じる文章を書けるようになるはずです。

 

②ビジネスメールを始めしっかりした表現を学びたいならペンパルサイト

 間違っている表現を直してくれるという機会はなかなかありませんが、ペンパルサイトを使うとそれが解決できます。サイトによってですが、添削サービスがついているものもたくさんあります。お時間に余裕があれば、じっくり文章を作って添削をお願いしてみてはいかがでしょうか?

lang-8.com

こちらのサイトだと、日本語を学びたい外国人の方に添削をする機会もあるそうなので、winwinの関係を築けるのではないでしょうか。。。

 

 

English of いんぎりっしゅ 

まぁ、様々な理由があって学習しているのだと思いますが、結局は自分にあった学習方法を探すのが1番の近道。学門に王道はないと言いますが、近道は確実に存在しているはずです。方法論にこだわってなかなか一歩を踏み出せない私のようにならないように、皆様には早々に自分にあった学習方法を見つけて一歩を踏み出してください。

 

The reasons why you learn English are really various.

It is said ~No royal road to study~, but I think there's shortcut to study.

Take the first step to study English!!