いんぎりっしゅ〜Ingilish〜

三十路男アイデンティティー確立への黙示録

【久しぶり】最近の副業【動画編集】

へろ〜、あ〜いむ、いんぎりっしゅ!

 

こんにちは、いんぎりっしゅです。

 

完全にブログ更新の更新をしていなかったです。

サボっていた…と言われてしまったらそれまでなのですが…

 

実は動画編集フルコミットしていました!(どやっ

 

まぁ、正直そこまでドヤれるものではないので、参考になるかわかりませんが、その記録を本日からしたためていきたいと思います…。

 

 

 

動画編集とは…

言わずもがな、みなさんご存知であろう動画編集というお仕事。

起業さんの商品PR動画作成だったり、ウエディングムービーの作成だったり…

身近なのは、YouTubeでしょうか?

その編集作業にあたっておりました。

 

具体的には

そんな中でも私がお仕事に携われたのは、YouTube動画の編集です。

 

作業の流れとしては以下のような感じ。

 

①素材もらう

②言い間違い、間(詰まったり、思考している場面)をカット

③セリフにテロップをつけたり、会話内容を要約してテロップに記載したりする

④SE(サウンドエフェクト)、要するに効果音をつける

⑤BGMをつける

⑦サイドテロップ(右上とか左上についているあれ!)をつける

⑧全体を視聴し確認する

⑨必要があれば修正する

⑩書き出し

⑪納品

 

作業量が多いですよね。

最初こういう作業工程だよ〜。みたいな感じで友人に教えてもらった時は「無理〜」って思いました。

 

まぁ、とりあえずやってみるしかないので、これは是非とも体験だけでもしてみてください。ハマる人はハマる。ハマらない人は間違ってもハマりません!自分の特性って意外とわからないものなのでまずは無料のソフトでもいいから触れてみることをおすすめします。

 

動画編集をやってみての感想

「今、5Gの時代がすぐそこに…」

「動画クリエイターが足りていません。あなたも明日から…」

「動画編集なんて簡単だ」

 

ネットを駆け巡る様々な言葉

 

どれも事実です。

 

流行に乗って動画編集するんだい!と意気込んだものの当時の私のPCのスペックは最悪。(そのうちスペック内容も記事にしよっと。)

 

先の2つの誘い文句に、最後の甘い誘惑。

人生そんな甘かないですね。

 

「簡単なんて言葉使うんじゃねー!言ったやつ出てこい!」

 

↑これが動画編集したての私の感想です。口悪くてくさ

 

しかし、今では

 

「簡単ではないけど、要領をつかめばみなさんにもできます。(ふふふん♪)」ぐらい言える…と思う。しらんけど。

 

慣れもありますが、こんなに変化したのには色々と理由があります。

 

超絶動画編集初心者だったいんぎりっしゅの副業Process

 

次回から、私が「やっちまった」経験を踏まえながら、動画編集者(並)までの道のりを解説していきたいと思います。

 

久しぶりに文章書いた。あっ、打った。

 

私の失敗を知って、たくさんの方が動画編集をスムーズにできますように…

I wish you guys will be good video editor through my failure...

Thank you.