いんぎりっしゅ〜Ingilish〜

三十路男アイデンティティー確立への黙示録

仲間になりたい。元教員Youtuber3選

へろ〜、あ〜いむ、いんぎりっしゅ!

 

私のように元教員という肩書で活躍されているYoutuberって実はすごく多いのです。

(私Youtuberじゃないんですけど…w)

 

今回はそんな元教員の肩書をもつYoutuberの皆様を中心にまとめてみます。

(以下、敬称略)

チャンネル名→紹介と私の感想

f:id:inspire30yearsold:20191124172150p:plain

ぶんぶ〜ん

Takuzoooo【元教員のVlog】

www.youtube.com

元支援学校教員

サーフィン、動画、blog、インスタ、Youtube

私が見た動画は登録者26人だったのに、現3.21万人!セカンドチャンネルでも一万人超えのツワモノです。

 

そして、いい意味で教員らしくなく、個人的にとても親近感を覚えておりますw

鬱病を発症されたことをきっかけにお休みに入ってから退職。現在に至るそうです。

 

自己紹介の動画では、実家が奈良県でケーキ屋だということまでお話されていて、Youtuberとしてやっていく覚悟が見られて非常に高感度が高いです。

ご結婚もされているようで、奥様のバルトロジャケット買いに行く動画も公開されていてさらに高感度アップ!!

…と、私の独断と偏見で書かせていただきましたが、普通にYoutuberとしておもしろい動画が多いです。

元教員ネタもありつつ、最近の動画を見る限りでは、おしゃれ系Youtuberなのかな?

是非、仲良くなりたい限りですねw

 

ゆうき教室【元教師】

www.youtube.com

元私立中学・高校教員…いや、教師 

メモ好き…手帳好き(まるでバッグのような…)の男性です。

 

物腰柔らかに、やってやるぞ!という静かなる闘志を燃やしている熱意の方。

1万人の登録者を目指して投稿を続けているようです。

 

元私立学校教員というのが、Takuzoooとの違いでしょうかね?学習方法や教員時代の裏側などを暴露しつつ…といったチャンネル構成になっております。

ストイックに毎日投稿していて、とても尊敬します。 

 

不登校先生

www.youtube.com

元公立小学校教員

上記のお二人と違いこちらは元小学校教員の女性です。

この方は、私の印象ではとてもYoutuberらしい編集をなさる方だなと思いました。

 

動画のテンポもよく、とても見やすく、「あるある…」と小学校経験者なら思わず頷いてしまうようなネタを展開されています。

 

そして、なんだかとても安定的に1万再生を継続させているような気がしているので、ファンも多いのではないかと思っております…。

 

不登校先生は全面的には顔出しをせずマスクを着用しています。(まぁ、ほぼ見えているけど…)

 

とにかく、見やすい動画を提供されています。

 

三人の共通点

他にも元教員でYoutuberとして活躍されいる方はいらっしゃいます。

みほ(呼び捨てみたいで申し訳ない…)というチャンネルも最近視聴数が多かったですね。

 

私は、これらのYoutuberさん達がいずれもバズっている動画のテーマが同じだということに気が付きました。

(Youtube未経験の私は今回1万再生を超えた動画をバズると称しています。あくまでも私の中の定義です。また、各チャンネルの中で一番再生数が高いというわけでもありませんので悪しからず…)

 

それは

教員の給料というテーマです。

 

バズった動画

以下がその動画↓


教師の給料は安いのか?【元教師が説明します】


【給料・有給など】教員

 

 

 

昔から「高給取り」と言われている、教員の給与をこれまでも赤裸々に語っているのです。

 

教育論とか、現役教員に向けて送る…的な動画って教員以外に需要がないですからね…。

 

世の中の皆様はそこに興味津々ですねw

 

おそらく、それぞれが働いていた自治体が違うので、それぞれの自治体での労働経験がある元教員Youtuberがそれぞれ暴露をすると、教員不足に更に拍車がかかるのではないかと思います。その年の採用試験合格率をまとめている動画もあるぐらいですから、誰か作ってくれないかなー?

初任で一番高いのはやっぱり東京なのでしょうかね?知らんけど。

 

まとめofいんぎりっしゅ

いかがだったでしょうか?

元教員として、素顔をさらけ出し、努力をしている彼らを見習いたいけど、顔を出す勇気なんてないこの私…。

 

生意気な文章だったかもしれませんが、私なりに応援させていいただきました。

 

これからもこのお三方が発信することで、たくさんの教員が救われることを願っています。

 

うーん。このblog見てたら仲間に入れてほしいw