いんぎりっしゅ〜Ingilish〜

三十路男アイデンティティー確立への黙示録

【動画編集】そもそもの過ち【PC選び】

へろ〜、あ〜いむ、いんぎりっしゅ!

 

こんにちは、いんぎりっしゅです。

 

動画編集を副業として半年。やっと月に10万ほどの稼ぎが出てきて軌道に乗り始めた!と、思えるぐらいにはなってきました。

 

そこで、今回は

私が動画編集をしてから気づいた失敗 〜PC選び編〜 と称し、

「PCはあるから動画編集を始めてみようかな〜」と思っている方に捧ぐ記事です…。

 

しくじりうさぎの過ちを知り、他の皆様のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

PCだけあればできる!できるけど…!

「動画編集はPCだけあればできる」

Twitterでも何でも、情報収集をするにあたってよく目にする文言なのではないでしょうか。

 

結論から申し上げると、

PCだけあればできます

 

ただ、それならもうここでこの記事は終了なんです。

 

↓PC以外にお金がかかるものは以下(※は必須)↓

※編集ソフト(無料もたくさん!だけど有料がいいと思う…)

※インターネット環境(爆速回線でなければ最優先)

・バックアップ用外付けSSD(SSDの理由は別の記事で)

・ヘッドホン・イヤホン(どちらでも。しかし有線を!

 

あとは、デスクトップなのかノートPCなのかによって変わってくると思います。

 

そして、ここで言いたいのは上記のものを購入しましょう!ということではなくて、

PCのスペックを確認しましょう!ということなんです。

 

スペックとはなんぞや?

「知ってるし!」思われる方はここで完了ですw

是非、以下の記事もご覧になってください! 

inspire30yearsold.hatenablog.com

inspire30yearsold.hatenablog.com

inspire30yearsold.hatenablog.com

inspire30yearsold.hatenablog.com

inspire30yearsold.hatenablog.com

inspire30yearsold.hatenablog.com

inspire30yearsold.hatenablog.com

inspire30yearsold.hatenablog.com

 

PCのスペック

 

では、スペックについて簡単に。。。

 

要はそのPCの性能のことです。

 

一口にスペック…と言ってもいろいろな観点があります。

例えば、色合いを表現することに長けているもの。保存するデータ容量が大きいもの。

 

その中でも私が特に必要だと思うスペックは

 

ズバリ

 

処理速度です。

 

これがないと本当に動画編集はきつい…。

 

この処理速度はどのように表示されているのかというと

GB

と、表記されています。

 

でも、PC選定初心者のわたしは何も考えていなかった…むしろ気づかなかった…

GBが2つあるということを…

 

2つのGB(ギガバイト)

私はまだ気づいていなかったのです。

GB(ギガバイト)って異なる2つのものを表しているって。

 

まず処理速度を表すのは「メモリ」という項目になります。

この数値が低ければ低いほど動画の書き出しが遅くなったり、ソフトがカクつくなどの

問題が生じやすくなります。

逆に高ければ高いほど快適な動画編集ができるのです。(文字編集ソフトや動画の視聴だけなどであればあまり重要視しなくてもいいと思います。)

 

もう一つのGB(ギガバイト)の表記はHDD、SSDというものになります。

こちらは、アプリのインストールやダウンロードしたデータをどれだけ保存できるかというもの。こちらもあればあるだけいいのですが、この数値に関しては上記した外付けSSDに保存することで解決できる部分が多くあります。

※SSDの理由も処理速度。HDDだと起動とかデータの送信にめっちゃ時間かかる。

オススメはこちら!

 

 

 

そんなこと知らない私は

「GBがいっちゃん大きいやつ買えば問題ないじゃろ!」

と意気揚々とPCを購入

 

HDDが500GB(今となっては少ないw)、メモリが8GBのものを購入

 

今となっては

「お前は何がしたくてそのPC買ったねん?」

と、総ツッコミを入れたくなるスペックです。

 

新古品だったので10万ほどでしたが…今では私のHule視聴専用マシンと化しています(´;ω;`)高いお買い物

 

低スペックPCで編集すると起こること

このPCだと起こることを以下にまとめます。

 

  • カクつく
  • かたまる
  • 書き出しエラー
  • イラつく←

いいことない。むしろ害しかない。

 

イラつくのは本当に健康にもよくないのでおすすめしません。

 

高スペックPCに乗り換えて良かったこと

我慢の限界ということでメモリがいっちゃんいいやつ!を買うことに。

 

それがこちら

 

 こちらはメモリが16GB

HDDが1TB(テラバイト…ギガより上。1000GBということ)

 

リンクにこれしか表示されなかったのですが、私はメモリが

64GB

にしました。(ドヤッ)

 

これに変えたことでマジで何もかもが変わりました…

 

カクつかないし、固まらないし、書き出しミスらないし(時々起きるけど)、イラつかなくなったして…

 

画面も大きくなってより良い感じ!

 

約40万円しましたが、とっくに回収できております。3か月ぐらいで。

 

まとめ of いんぎりっしゅ

もうね、動画編集で稼ぎたいんならハイスペックPC一択ですよ。

 

趣味でやるとか、家族のためにマイペースにっていう人には強くオススメはしませんが、絶対ストレスフリーになれます。

 

中には、自身でPCを組み立てるツワモノもいるとのことでしたが、無知な私はその時間が勿体ないと思い金で解決。

 

金で解決してもすぐ回収できるから、本当に良い自己投資となりましたとさ。

 

皆様も

「動画編集で稼ぎたい!」って思っているのであれば、ハイスペックPCと呼ばれるもの。特に「メモリ」に特化したものを選んで購入してみてください。

 

Please choose High Spec PC, if you wanna earn moey with video edit.

LOW one make you poor of money and mental.

Take care! Thank you!