いんぎりっしゅ〜Ingilish〜

三十路男アイデンティティー確立への黙示録

iPhoneが使えなくなった時・紛失した時の対処法

f:id:inspire30yearsold:20190813101458j:plain

やっちまった

先日、完璧なまでにスマホの画面をバッキバキにしてしまったいんぎりっしゅです。

お陰様で、ブログの更新も何もかもできなくなり、普段の生活への有り難みを実感しております。字の如く、ブログ更新が三日坊主となりました。畜生!!

 

そこで今回は、この一年でスマホを落として使用不可にしたり、酔っ払ってスマホを落として画面が真っ白になるぐらいひび割れて使用不可にしたりした私がスマホが使えなくなった際の対処法⚪︎選をご紹介したいと思います。

 

まぁ、スマホが唯一のネット環境の方はこの記事に出会うことなく何かしらの対処をすることになるでしょうが、他のネット環境でこの記事を読んでくださったり、事前に読んだこの記事が役に立ったりすることがあれば幸いです。

 

まずは落ち着くこと

f:id:inspire30yearsold:20190813105833j:plain

気持ちはわかりますが、落ち着きましょう。

そして、行動を起こす

f:id:inspire30yearsold:20190813110145j:plain

あとは行動あるのみ!

では、具体的な解決策をご紹介します。 

 

自分の電話に、別の電話から電話する

誰か拾ってくれているかもしれません。まずは、友達の電話でも公衆電話でもいいので自分の電話に鬼電してみましょう。

課題:電話番号を覚えていなければいけない 

覚えておくか、控えていなければこの手立ては成立しませんね。覚えていない、もしくは控えていなかったから次に行きましょう。

 

別端末から「iPhoneを探す」を使って探す

support.apple.com

まぁ、まずはこれをしておくと間違いないでしょう。

以前紛失した時は、親切な誰かが交番に届けてくれていました。(本当にありがとう)

その際に、このアプリを使用して交番に行って、スマホの特徴を述べたら

 

「どうして具体的に、この交番にそのようなスマホがあることをご存知なのですか?」

 

ちょっと怖そうなおじちゃんマッポ…あっ、お巡りさんに問いただされたことがあります。

 

 紛失した端末がどこにあるのか、大体の位置がわかるという素晴らしいアプリです。

数年経って日本の衛星がもっと進歩すると数ミリ単位でどこにあるのかもわかるでしょうね。はやぶさ、ファイト!!

 

ちなみに以前、私のバスケの先輩がiPhoneを進まれた際は、猛スピードで東名高速を移動する様子がライブ中継されていました。うーん、技術の進歩って素晴らしい。

 

 アラーム

 起動させちゃったら、まずはお知らせアラームしちゃいましょう!

紛失したと気づいてから間もなければ効果は絶大です。

なかなかパンチのある音とともに居場所をお知らせしてくれます。

ロック

アラームを鳴らしても見当たらない場合はすぐにロックをしてしまいましょう。遠隔操作で全ての操作をロックをすることができます。ここまでしてしまえば、物理的にバラバラにされて内部のデータを読み込まれない限り、情報の漏洩なんてほぼしません。

 

課題:操作をするには条件があるということ。

ただし、使用するには条件があります。

①紛失した端末の電源がONになっている且つネットワークに接続されている

 自転車に乗っていて、落としたのに気がついたという、紛失して間もない時に気がついた場合は①の条件の下、作業をすればなんとかなると思います。

 しかし、酔っ払って気がついたらなくなっていた…とか、紛失したことに気がつかずに数時間から数日経っていたという場合は、この手立てをとれなくなります。(経験談)

 

②Apple IDとパスワードの入力が必要

 暗記されている方は問題ないのですが、意外と引っかかるポイント。

具体例を出すと、父ちゃん・母ちゃん世代は結構な頻度でこれを把握していない場合が多いです。まぁ、あくまで我が家の話ですが。 

 ①の条件をクリアしていても、IDを忘れてしまっては元も子もないです。今すぐにそれぐらいは覚えておきましょう。

 忘れてしまっても、お時間があればこちらをご覧いただければ復旧までの手順が記載されています。ご参考になれば幸いです。

キャリアに電話

続いて、手っ取り早いのがこちら。王手キャリアのiPhoneをお持ちの方は、以下のキャリアごとのサポートセンターにお電話を♡困っていて、やってもらいたい時はこれが確実すね。

docomo

www.nttdocomo.co.jp

au

www.au.com

SoftBank

www.softbank.jp

課題:なかなかつながらない

 上記で紹介した電話番号は、緊急事態に備えているものなのでわりかしつなりやすいものではあると思います。しかし、近年どのような会社でも電話対応は推奨していません。顧客によるネット完結型の手続きを推奨しているからです。

 とは言っても、緊急事態用のコールセンター。それなりにつながりやすいでしょう。なかなか出なくても慌てないで、落ち着いて。プルプル聞こえたら、あなたのiPhoneの安全確保はもうすぐそこです…。

 

以前利用していた端末+Wi-Fi

・友達いない

・近くに電話ない

こんな場合も大丈夫。

あなたは以前使っていた端末をお持ちですか?それさえもっていれば、もう大丈夫。

以前の端末を使って上記の手立てをとってみましょう。

Wi-Fiがない?

いいえ、今の時代カフェだった駅だってWi-Fiは飛んでいます。非常事態なのだから、もう大胆に使ってしまいましょう。

 

不安を抱えないために…

紛失・盗難・破損…いろいろな要因があるけれど、結局は日頃の備え次第。

保護フィルム・ケースの着用

破損に備えて、フィルムやケースの着用はしていますか?

物理的な保護ほど有効な手段はありません。ぜひ、着用しましょう。

 

 個人的には手帳型が最強の保護だと思っています。

手帳型が嫌だという方、もしくはなんでもいいというかたはシンプルにクリアケースでいいからつけておくと落とした際の衝撃をかなり緩和してくれるでしょう。

 

 かさばってしまって嫌だというかたには、保護用のガラスフィルムがおすすめ!

XRのようなカラーバリエーションに富んだ機種を使っている場合は、どうしても機体そのものを見せたいですものね。

 

 

日頃からバックアップ

もう、どうしようもないぐらいぐちゃぐちゃになってしまった端末がある…という方。バックアップはとっていますか?

バックアップさえとっていれば、機体が変わろうと以前のデータがそのまま戻ってきます。手動でバックアップすることを習慣化すると確実ですね。

保証サービスに入会しておく

これは、私が以前docomoユーザーだった時に紛失した話なのですが、保証サービスにさえ入っておけば、紛失した端末と同じ端末が二日以内に自宅に届きます。

いやぁ…あれにはビビった…、

詳細は忘れてしまったのでdocomoさんのホームページを御覧ください。

 

いんぎりっしゅ of 結論

いろいろな対処法があります。あなたの置かれた環境によって使い分けてみてくださいね。

 

だけど一番言いたいのは

失くすな、壊すな、大事にせい!

これに限ります。

 

みなさんも、端末を大切に扱って、現代社会に置いていかれないようにしましょうね。

 

Don't Lose,Break. Cherish it!!

Be a human in modern society.