いんぎりっしゅ〜Ingilish〜

三十路男アイデンティティー確立への黙示録

うまくいかない副業 副業貧乏のいんぎりっしゅ

へろ〜、あ〜いむ、いんぎりっしゅ!

 

そして、今更はっぴぃ〜にゅ〜いや〜!

 

突然ですが、只今赤字です。

 

新年一発目の記事でいきなりですが、

皆さんは副業していますか?

わたしは絶賛なんちゃってフリーランサー中です。

 

いや、本業があるからフリーランサーと名乗ってはいけないか…。

 

フリーランスという働き方に憧れはある…しかし、本業を捨てるに捨てられないというジレンマの中で生活しています。

 

私のように、副業をしたいけど何に手を出したらいいのか迷っている方や、固定費がどのくらいかかるのかが気になっている方にMr.副業貧乏の私いんぎりっしゅの経験談をお伝えできればと思います。

 

そこで今回は私が手を付けた副業を紹介していきたいと思います。

 

 

ブログ

現在のこのブログのことですね。

正直あまり継続できていないので、誇れるものではありませんが、微々たる収入を生んでいるという事実。

身内によるアドセンスポチりなのではないかと思いましたが、よくよく考えたらこのブログの存在を口外していません。(文章が上手かったらいいんですけどね。)

 

しかし、赤字には変わりない。

 

はてなブログの開設費用→年間8,434円

サーバー代→年間6,000円ぐらい(忘れた)

 

合計14,434円÷12=1,202.83333円

 

月額で1,200円黙っていても飛んでいく計算です。

 

当然回収なんてできていません\(^o^)/ドッカーン

 

しかし、書くことが好きなので不定期更新がなんとかなっているという感じですね。

 

マナブさんとかイケハヤさんのように稼げる日は一体いつになったらくるのでしょうか?

 


【完全解説】Twitter発信で「失敗する人」の特徴【3つのポイント】


【未来の生き方】好きなことを仕事にしないと貧困になる理由。

 

結論からいうと、本質を理解して継続しないと無理だということ。これだけは自分でもわかっている…言い訳しないで明日から無理やりにでも更新してみようかな…。

 

ライティング(記事作成)

こちらは、クラウドソーシングで受注したものです。

登録は無料ですし、案件数も思いの外多いです。

 

「書くこと」が好きな人にとっては、まだまだブルーオーシャンと言っていいのではないでしょうか?

 

注意してほしいのは文字単価を気にしないと、消耗だけが激しくなるということ。

 

副業を開始したての時には、何件も受注しました。しかし、数をこなせばこなすほど疲弊だけして、労働に見合った収入を得られていないという実感だけが積み重なっていきました。

 

ライティングが悪い副業だから?

いいえ、違います。

文字単価を見ていないからです。

 

文字単価0.5円のお仕事は1000文字書いて500円ですからね。

 

しっかりと文字単価を見ていれば…そんな後悔だけが出てくる思い出。

 

ただ、お題を頂いてそれに関する記事作成をしたので楽しいことは楽しかったです。

 

アンケート回答(ポイントサイト、ポイ活)

こちらもたくさんの方が手を出しているであろう副業?…と、呼んでいいのかはわかりませんが、利益を出すための方法の一つだと思います。

有名なのはこちら↓

 案件数がかなり多いので、お時間に余裕がある方ならずっとポチポチしているだけで、結構お得になるのではないかと思います。

 

しかも、私が大学生の頃からあったのでかなりの老舗と言っていいのではないでしょうか。(単純に10年ぐらいはあるということ。)

 

あとは、ゲーム感覚で取り組めるのがこちら↓

 これが結構当たるんだよなぁ…当たらなくてもポイントは溜まっていきます。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってやつですね。

買わねー宝くじは当たらねー。

行動あるのみですな。

 

初期費用はもちろんタダ。

 

やらない理由がない。

 

動画編集

最近(一年ぐらい前から)話題になっています。

 

いんぎりっしゅも流行の波が来ることを感じ、始めてみました。

 

使用しているソフトはAdobePremiereProです。王道ですよね。

 

そろそろYoutubeを始めようかなと思いつつも、なかなかそこまで手を出せていないという現状。

 

最近クラウドソーシングで数件、契約を結ばせていただきました。ありがとうございます。

 

そして、かふたろうさんというYoutuber兼動画編集者の方が言っていたので、Twitterで案件を探したのですが、ありがたいことに案件を紹介していただくことができました。

 

クライアントさんとかふたろうさんに感謝ですね。

 


【マナブさんコラボ】動画編集で稼ぐについてインタビュー【生放送】

こちらは費用が月額5,680円と少々お高め。

 

当然こちらも赤字ですw

 

ですが、わりかし近い将来回収できるのではないか…と思っております。(どやっ) 

 

 

プログラミング(学習中)

もう色々な方が、色々なところで言っているのでわかると思いますが、なんやかんやこれからの時代「手に職をつける」と言ったらプログラミンなのかもしれませんね。

 

私も現在JavaScriptという言語を学習中です。

 

「iPhoneのアプリを開発したい」という気持ちが強かったのですが、そのiPhoneアプリを作成するための言語がswiftです。

 

プログラマーの友達に

「今からプログラミング始めるなら汎用性のあるweb系の言語やった方がいいなじゃね?」と言われ、やんわり端末用アプリの開発を諦めましたw

 

しかし、やることがたくさんあり過ぎて後手後手になっているのがこちらの学習。

 

短期集中で学習して、早く成果を出せるようにしたいですが、なかなかそんなことも言ってられません。

 

でも、世の中にはこのようなサービスもあるのですね…↓

 

海外旅行行けるし、プログラミング学べるし、一石二鳥じゃん。

 

海外だから若干費用はかさむものの、行く価値はあるのではないかと思います。行った人がいたら教えて〜。

 

時間がないという方にはこういうサービスもあるようですね↓

今どきらしいですね。本人次第感はかなりありますが、かなり有益だと思います。

 

 

 

Poverty of いんぎりっしゅ

まとめると、私の一ヶ月の副業出費は

約8,000円。

(具体的に計算したものもあるし、忘れているものもありそうなので概数)

 

多いのか少ないのかでいうと、かなり少ない方なのではないかと思います。

 

ローリスク・ハイリターンを狙っている強かないんぎりっしゅ。

 

今後の副業ライフはいかに!?

 

そんな時にこんなツイートを発見↓

 

明日からTwitter頑張ろ←