いんぎりっしゅ〜Ingilish〜

三十路男アイデンティティー確立への黙示録

TOEIC点数アップ間違い無し⁉︎いんぎりっしゅのおすすめ:英語リスニング無料学習館 其の一

この記事を見れば、主にリス

ニングに活用できる学習サイトを知ることができます!

 

好みはあると思いますが、特徴を紹介していきたいと思います。

 

しかも、

無料かつ

ログイン不要

利用できますので

ぜひご覧になっていってください!

f:id:inspire30yearsold:20190822100253j:plain

無料って素晴らしい!!!

 

英語リスニング無料学習館

english-listening-center.com

 

ちょっと名前が広告っぽいので、一番最初に見たときには怪しいなと思ったサイトです。(偏見がすごい)

 

サイトの概要・いんぎりっしゅの分析

まず、特筆すべきは

ディクテーション

特化しているということ。

 

ディクテーションとは声を流しながら、聞き取れた英語をどんどん書き取っていく学習法のことです。

ディクテーションに似た学習方法ではシャドーイングがあります。

こちらの記事になりますので、よければ合わせてご覧いただければと思います。↓ 

inspire30yearsold.hatenablog.com

 

聞き取り+書き取りという作業を同時にこなすことで、インプットとアウトプットを繰り返すことができます。効率的な学習といって良いでしょう。

ディクテーションに特化しているというだけであって、ライティングの要素は省いてリスニングの教材としての活用をするだけでもかなり学習効果は高いです。

f:id:inspire30yearsold:20190903134132p:plain

推奨されている学習手順

問題数も500問以上あるので、ちょっとした問題集を一冊学習したぐらいの分量はこなせます。

昔、学生時代に

「色々な参考書に手を出すのではなく、薄くてもいいから一冊を完璧にするほうが学習効率がいい」

英語の先生が言っていたのを思い出しました。

ありがとう佐藤先生…。

 

無料で、しかもログインする必要がないので英語の学習を始めたいと思っている方にはハードルが低く、手を出しやすいサイトだと断言できます。

 

こんな感じの内容

一番上の、「元お医者さんとの会話」を例に見ていきましょう。

会話の概要が出てきます。学習が行き詰まった時の指示も出ていてわかりやすいですね。

以下は音声再生ボタンや、私なりの使い分けと見解です。

f:id:inspire30yearsold:20190903142120p:plain

シンプルで見やすい問題提示

チャレンジング精神に満ちた方は「1回だけ再生」ボタンを。

何度も繰り返して英語耳を作るんだ!と、いう方は「ループ再生」ボタンを。

自身あり
ビギナー向け
やる気の方向性によって、押すボタンは異なる

再生ボタンの下には以下のような入力欄とボタンがあります。

クリックすると…

答えが表示されます!

 

さらに下には…

こんなんがあります!押すと…
 

当然といえば当然ですが、これが無料のクォリティかと思えるほどの充実具合…。

 

また、下にはこんなのが…。

重要な単語や熟語を個別に紹介。しかも、隣にはオンライン辞書のリンクが貼られている。まさに、PCがあれば学習環境が整うという仕様。もうどうしようもない、なんもいえねーレベル。

さらに!

文法についての解説付き…なんだよ…参考書かよ…中高生の皆さん用とはいいませんが、ちょっと英語をかじっている人にはこの上ない復習の機会ですね。

しかし、まだ終わらない…。

とどめのシャドーイング用再生ボタン…。

 

す、隙がねぇ…。

 

まさに、問題をクリックしたらスクロールダウンしていくだけで効率よく学習に取り組めるシステム。考え抜かれているなぁ…。感心しかしない。

 

まとめ of いんぎりっしゅ

冒頭部には、「怪しい…」とか書いてますが、本当に素晴らしいサイトです。運営者の方、悪気はないんです、ごめんね。

兎にも角にも、こちらの学習サイトは

①無料

②ログイン不要

③TOEICにのリスニングにある程度特化している

今回の記事には記載しませんでしたが、TOEICの対策に特化した形式やYouTubeによるリスニング問題も掲載されています。それはまた別の記事でご紹介したいと思います。

 

ハードルの低さ、オンラインという手軽さ…これから英語の学習を始めようと思っている人にも、今から英語の能力を確立させたい人にとっても起爆剤となる英語無リスニング料学習館…。

 

あなたの英語ライフに一花添えてくれる予感。